思えば、鹿児島・・・。

明日はちょうど、おとめ紺鹿児島の日・・・。

鹿児島と言えば、去年の10月18日、娘。紺at鹿児島。言うまでもないなっちの娘。としての最後のコンサート・・

行きたい、でもあまりにも遠いなぁ・・、それが最初の本音だった。でも、8月になり急に行きたくなった。そして個人パック旅行の申し込みをした。

38800円、安い。直行便もあるけど、時間が悪く、羽田往復で行き帰り行くことになった。それでも1区間1万円を切る、あれはフツーに安かったなと(す

新千歳→羽田→福岡 同じ飛行機だった。羽田行きに最初乗るので羽田で一回降りる、降りたゲートの電光掲示板には、次に自分の乗る、福岡行・・・。まさか同じ飛行機で行くというのも・・

紺前日の夜、博多発鹿児島行 特急ドリームつばめ 自由席に乗るために1時間前に並んだ、ホームには黄色いひまわりを持った人がちらほら・・・

自由席は混んでいた、寝れなかった。熊本着いてから少し寝た、しかし寝れない。車内が派手に揺れる。考えてみれば、昼間で4時間なのに、このドリームつばめは途中で長時間停車があるのに、6時間・・・。そんなに飛ばさなくても良いんですがねと。ついたときには、あまりのやられっぷりにフラフラだった。そこでひと風呂浴びようと、行ったのは西田温泉、あれはフツーの公衆浴場(素

あの日、自分は行けて幸せだった。ひまわり畑が咲き、なっちが感動で泣いた、自分も泣いた、北海道から行った人は自分だけだと今でも思う。

あれから4ヵ月・・・。

明日は鹿児島でのおとめ紺。実は特急つばめで行ける最後のチャンス、あのとき、自分はドリームつばめで鹿児島に向かった。そして今日、同じ車内での寝るに寝れない遠征参戦者がいることだろうか(w